ファミリーバイク特約

  • 自動車保険

記名被保険者ご自身やそのご家族の方が総排気量125cc以下の原動機付自転車(借用車も対象。以下同様とします)を所有・使用または管理している際に生じた賠償事故(対人・対物)、または、原動機付自転車に搭乗中に生じた自損事故傷害特約または人身傷害保険に関する事故につき、特約のタイプ(賠償タイプ、賠償・自損傷害タイプ(注1)、賠償・人身傷害タイプ(注2)の3種類)に応じてご契約のお車に適用される賠償保険(対人・対物)、自損事故傷害特約または人身傷害保険の規定を準用して補償します。

  • 「賠償・自損傷害タイプ」は、お車に「人身傷害保険」または「自損事故傷害特約」をセットされている場合にお選びいただけます。
  • 「賠償・人傷タイプ」は、お車に「人身傷害保険」をセットされている場合にお選びいただけます。

特約の補償重複についてご注意ください

ファミリーバイク特約をセットされる場合、記名被保険者およびそのご家族について、補償内容が同様の他の保険契約(当社以外の保険契約を含みます)が既にあるときは、補償の重複が生じることがあります。
なお、補償の重複を避けるためにファミリーバイク特約を1契約のみにセットされる場合、廃車等に伴うファミリーバイク特約をセットされたご契約の解約や、家族状況の変化(同居から別居への変化等)により被保険者が補償の対象外になるときなどは、ファミリーバイク特約の補償がなくなることがありますので、十分ご注意ください。

〈記名被保険者を基点とした補償の範囲〉

○補償されます ×補償されません ○記名被保険者ご本人、記名被保険者の配偶者、記名被保険者の同居の子の配偶者、記名被保険者の同居の子、記名被保険者の別居の未婚の子 ×記名被保険者の別居の既婚の子、その配偶者、記名被保険者の別居の未婚の孫

この回答で問題は解決できましたか?
はい いいえ

関連する用語

ページID:
T20028