車両保険(法人のお客さま向け)
- 自動車保険
車両保険は、ご契約のお車が事故によって損害を被った時や盗難にあった時に保険金をお支払いする保険です。お車に定着(ボルト・ナット等で固定されている状態)または装備されている付属品も補償の対象となります。
三井ダイレクト損保の車両保険には補償の範囲によって一般タイプと限定タイプ(注)の2種類があります。
なお、車両保険はお車の型式や初度登録年月(軽自動車の場合は初度検査年月)、車両価額等によってはお引き受けできない場合があります。
- 車両危険限定補償特約によりお支払いの対象となる車両事故を限定することで、保険料を抑えることができます。
車両保険のタイプ
保険始期日が2023年1月1日以降のご契約
- 「自動車」には原動機付自転車を含みます。
保険始期日が2022年12月31日以前のご契約
「全損」の場合
「全損」とは、次のいずれかに該当することをいいます。
- お車の損傷を修理できない場合
- お車の修理はできるが、その修理費が車両保険金額以上となる場合
- お車が盗難され発見できない場合
「全損」の場合は、車両保険金額の全額をお支払いするとともに、車両全損時臨時費用保険金として保険金額の10%(ただし20万円を限度とします)をお支払いします。
「分損」の場合
「分損」とは、お車の修理費が車両保険金額未満となることをいいます。
「分損」の場合は、損害額から免責金額(自己負担額)を控除した金額を車両保険金としてお支払いします。
- カテゴリ